KOG オンライン学習塾ガクシュウジュク 英語エイゴ基本文法
by コグレ学習塾
Tel & Fax : 06-6846-8806 受動態(受け身)1
s.kogure@sweet.ocn.ne.jp 基本例文1  S (主語)+(be動詞+過去分詞)+(by+能動態の主語)  
My father took this picture. 発音を聞く
コグレ学習塾について 私の父はこの写真を撮りました。  
塾の概要 This picture was taken by my father. 発音を聞く  
塾生募集 この写真は私の父によって撮られました。    
会員募集 文法ブンポウ説明セツメイ  
オンライン家庭教師 受動態 ( 受け身とも呼ばれます。) の文は能動態の 目的語主語にして書かれた文です。受動態は 「 be動詞 + 動詞の過去分詞 + by + 元の主語 」の形で表されます。 ( 〜 される。と訳す場合が多いです。)
分からない単語や熟語が出てくれば下の辞書検索で語彙を調べてください。
否定文ヒテイブンツクカタ  
否定文ヒテイブンbe動詞ドウシ部分ブブン否定形ヒテイケイにする。  
辞書検索 This picture was         taken by my father. 発音を聞く  
This picture was not taken by my father. 発音を聞く   
TEXT と学習内容 この写真は私の父によって撮られませんでした。  
Warm - Up 進行形 疑問文ギモンブンツクカタ  
比 較 疑問文ギモンブン主語シュゴbe動詞ドウシえる。  
Lesson 1 受動態(受け身)          This picture was taken by my father. 発音を聞く  
Lesson 2 現在完了形 Was this picture taken by my father? 発音を聞く   
Lesson 3 現在完了形 この写真は私の父によって撮られましたか。  
Lesson 4 第五文型 もしコタえが はい なら、  Yes, it was.  
接続詞 that もし答えが いいえ ならNo, it was not.  
不定詞
Lesson 5 関係代名詞 俺たち写真に撮られたらしいよ! 例えば、 My father took this picture. ( 私の父はこの写真を撮りました。)という文があれば、この文章を能動態の文章と呼びます。この文を日本語で受動態にすると、「この写真は私の父によって撮られました。」 という表現になります。では、英語の能動態から受動態への書き換えの例をてみましょう。日本語ニホンゴと同様に目的語であるこの写真が主語になります。
Lesson 6 関係代名詞
Lesson 7 いろいろな不定詞
第五文型
Lesson 8 間接疑問文 My father  took     this picture. 
疑問詞+不定詞 S (主語)  + V ( 動詞 ) + O ( 目的語
基本文法と熟語集 This picture (be動詞 + 過去分詞 )by+元の主語
第一文型 第二文型 そうだね、出演料もらえるかな! 目的語 this bike を主語にして、そのツギ(be動詞+過去分詞 )とツヅけますが、ここで注意する点は、主語の人称とその単複です。それによって次のbe動詞が何になるかが決定されます。this bike は三人称単数形です。be動詞は現在時制であればis となります。しかし、元の文章は過去形カコケイですので、be動詞はwasとなります。
第三文型 第四文型
熟 語 集 英語基礎用語集
ホームページに戻る
 
  シタガって、(be動詞+過去分詞)の部分ブブンは、was taken まります。
This picture was taken by+元の主語
ノコりは、by+元の主語の部分ブブンだけですので、by + my father をつければ完了カンリョウです。
This picture was taken by may father.
シタ参考サンコウにしてください。
楕円:        My faher
     S(主語)
楕円:   took
V(動詞)
楕円:     this picture
      O(目的語)
練習問題1 次の動詞の過去形と過去分詞形を書きなさい。
(1) make : 
(2) write : 
(3) read : 
(4) visit : 
(5) know : 
(6) teach : 
(7) begin : 
(8) hear : 
(9) speak : 
(10) give :
練習問題2 次の(   )の中から正しい一語を選び、日本語に直しなさい。
(1) This song ( is, are, were ) loved by young students.
(2) Tom ( am, is, are ) liked by everyone in his class.
(3) The cake was ( eat, eaten, eating ) by Jane. 
(4) The desk was ( makes, maken, made ) by my father. 
(5) Mr. Smith is ( speak, spoken, speaking ) Japanese very well.
練習問題3 次の英語を受動態に書き換えなさい。
(1) Jiro eats three apples.
(2) Tom read many books last year.
(3) Bob took this picture.
(4) Does she speak English?
(5) Did Kumi write these letters?
解答はここをクリック!
受動態 
ームページへ戻る!
Ads by Sitemix